2010年2月11日木曜日

会派・行政視察

8日~9日「たかさき新世21」で金沢市・京都市へ視察に行ってきました。
金沢市〔人口47万人〕
●~観光行政について~H26年の北陸新幹線・金沢までの延伸に伴い戦略会議をつくり官民一体になっての取り組みをうかがってきました。
現在の観光客の入り込み数、H20年で750万人〔宿泊240万人〕うち海外12万2000人・コンベンション7万8000人→H27年目標1000万人〔330万人〕観光プランの推進に観光戦略会議が組織されアクションチームを編成し実行していました。
「高崎」がただの通過点にならぬよう、遅ればせでもしっかり取り組んでいかねば!

京都市〔人口147万人〕
●~児童・生徒へのインターネットモラル、パトロールについて~小中学生の健やかな育ちに「ケータイは必要ありません!」児童・生徒には携帯電話は持たせないとした取り組みをうかがってきました。有害・出会い系サイト等への問題と同時に、「携帯依存性」携帯を持っていないと落ち着かない、帰宅後も何時間も℡かメールをしているこのことが大きな問題になってきているとのこと。
●~環境行政~京都議定書コップ3の開催地であり・Do You Kyoto〔環境にいいことしていますか?〕を合い言葉に、家庭でのCo2〔家庭からの排出量が1990年比28%増加〕削減にむけて環境家計簿をつけてもらうことを5万世帯を目標に進めていました。〔現在3万世帯〕市民一体での取り組みを、行政が誘導しながら実施していました。
また、環境政策監が各部局を横断して政策に反映しているそうです。
デジタルカメラの故障で写真は撮ってきていません、ごめんなさい。

1 件のコメント:

  1. 9日、視察から帰ると同級生の飯島君〔漫画家・天祐法画居士〕の心臓による突然死の知らせ・・・・・ショックで・・ご冥福を祈るばかり。
    ブログ少し遅くなりました。

    返信削除