2010年2月25日木曜日

市議会・一般質問1日目



 市議会・4日目、一般質問が始まりました。
1日・7人づつ、4日間で28人が、持ち時間35分で行います。
 私は、本日の2番目・議員になり11回目の質問を致しました。
~H23年導入予定の本市事業所税について~
 1・事業所税の概要・税収見込み・減免について
 2・中小企業の現状と支援策について
詳しい内容については、また記載します。

*事業所税
〔人口30万人以上の都市等が都市環境の整備及び改善に関する事業に充てるため事業所等に対して課する目的税・床面積1000㎡以上、1㎡につき年額600円・100人以上の従業者数で給与総額の0.25が毎年課税される〕 は
昭和50年、右肩上がりの経済状況の中で導入された税で、H23年7月・本市導入予定の事業所税は本市経済を支えている中小企業また、関連企業に大きな影響を与える問題であります。
 企業の市内からの撤退・縮小・廃業につながり、地域の雇用が減少することが明らかであり、導入に対して慎重であるべきで本市経済の動向もふまえ、導入時期の延期も視野に、関係方面への議会からの意見書の提出、また行政サイドからの陳情等行ってもらいたい。〔地方税法で決まっているが現在見直しの議論もある〕
 本市としてどのようなことが出来るのか、既存企業への支援、今後の企業誘致への対応を含め市民生活を守る観点からも、より良き方策を充分協議して頂きたい。 
要約すると以上のような内容です。詳しくは後日、高崎市ホームページ・市議会・会議録検索システムに掲載されます。

その他の方の質問は以下のとうりです。
1・文化事業の現状について

1・男女共同参画の推進について
2・赤ちゃんの駅の設置について

1・新町地域の特性を活かしたまちづくりについて

1・中核市に向けた権限委譲

1・公共施設〔学校〕の耐震工事について
2・子ども手当について

1・公民館活動について
2・本市の特別栽培農産物認証制度について

0 件のコメント:

コメントを投稿