2010年8月27日金曜日

特別委員会・行政視察



市議会、地域医療・新図書館整備特別委員会視察で愛知県豊橋市・日進市へ行ってきました。
 26日豊橋市保健所・保健センター〔ほいっぷ〕写真中、下段
旧国立病院跡地を活用し休日夜間急病診療所、保健所・保健センター、こども発達センターで構成され、准看護学校・歯科衛生士専門学校を併設し、緊急時のヘリポートと備蓄倉庫にもなる講堂を持ち、ゆったりとしたスペースが確保されています。建物のコンセプトとして 1周辺環境への配慮 2ユニバーサルデザイン 3環境負荷の低減 4非常時の防災拠点とし、自然エネルギーの活用、リサイクル木材活用、雨水の利用、屋上緑化等が図られていました。豊橋市は人口38万人で高崎と同等規模で参考になります。

 27日日進市立図書館、写真上段 日進市は人口8万人ほどだがここ数年全国でも人口増加率がベスト3に入る都市で名古屋のベッドタウンとして急成長中、岡田新一氏〔最高裁判所・警視庁等の設計を手がけている方〕の設計で、四隅に塔のある外見はモダンな建物で、中は充分な学習スペースや会議室等、ゆったりとした滞在型スペースが確保されています。70名のボランティアの登録があり約3ヶ月で旧図書館からの引っ越しを完了とのことでした。
 高崎市の総合保健センター・新図書館も工事が急ピッチで進捗中、市民のニーズや利便性に応えられるよう更に細かい点への配慮がなされているか確認していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿