2011年10月7日金曜日

全国都市問題会議

    *会場内の様子
  *鹿児島市のキャラクター「西郷どん」とともに
 6日・7日 第73回・全国都市問題会議(鹿児島市)に「たかさき市民21」会派で参加しました。
都市の魅力と交流戦略~地域資源×公共交通=地域活性化をテーマに特別講演・基調講演・主報告また2日目はパネルディスカッションが行われ、全国からおよそ2000人の議員が集まりました、また次回開催地は盛岡市です。
             

6日 桜島が数度にわたり噴煙を上げる。
雪国では除雪に費用が、鹿児島では除灰に費用がかかります。克灰袋(ビニールのこうはい袋)に市民が掃き入れ、各地区決められた集積場に集められ、ゴミ収集のような形で片づけられます。

 5日 熊本市「子ども発達支援センター」(H18年開所)を視察しました。 主な機能としては
・子どもの発達に関する相談 ・発達評価および診断・初期療育(相談・個別、グループ療育)  ・療育ネットワークの連絡調整 ・支援者研修、市民啓発で、大きな特徴として、医師が所長を務められ、市内210園の公、私幼・保育園で4日間の研修、勉強会を実施し各園でのコーディネーターが80%を達成。今後も100%を目指しグレーゾーンの解消と診断後の児童、園児、保護者へのフォローを目指していらっしゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿