2日~4日まで会派の視察に行ってきました。
一日目
●岡山市 岡山コンベンションセンター【ママカリフォーラム】
JR岡山駅から徒歩3分【雨にも濡れずペデストリアンデッキで結ばれている】、関西圏・四国圏・九州圏とほぼ2時間以内で繋がる交通の要衝でありユーザーニーズは交通手段、利便性が優れており地の利と岡山医大【学会】・スポーツ大会などの誘致を進め展示場・ホール2000~3000人収容可能、H13年3月に竣工し、毎年2000前後の催事を行っています。開設当初は第3セクターで【株】岡山コンベンションセンターの独立採算による管理委託、H18年からは指定管理者制度を導入、指定管理料0円で同社が管理者にまたH22年度からは指定管理にかかる納付金として年間2500万円を市に納入しています。貸し館はタダ貸すのでなく運営面の相談スタッフが重要であり現在スタッフ16名、ビューロー3名で運営しリピーター率は84㌫を誇っていました。
●岡山市におけるコミュニティーサイクル~「自転車先進都市おかやま」を目指して~
H22年3月~5月また10月~11月と2度の社会実験を実施し問題点や課題を見つけ対応し利用率向上へ向けての取り組みを行っていました。
二日目
●彦根市における文化財保護行政について
徳川家四天王の一人「井伊直政」【本田忠勝・榊原康政・酒井忠次】が上野国箕輪城主→高崎城主へと縁があり今回の視察となりなした。
慶長期・元和期の約20年をかけ城下町を整備された国宝彦根城の世界文化遺産登録を目指しています。H11年に暫定登録されていたが、先に「姫路城」が登録され、城下町やお堀、町並みを含めた登録を今後、目指していくとのこと。滋賀県は琵琶湖の周りに市・町があり一体感の醸成がある面難しく、県との連携に苦慮されているようでした。今後も箕輪城跡整備と共に彦根市とも連携していければと感じました。
三日目
●長浜市を視察
彦根と共に観光資源〔戦国時代の歴史的遺産を数多く持つ〕を活かしたまちづくりに取り組まれている長浜市を視察、長浜城・小谷城や古戦場など歴史に関心のある方にはもってこい。
尚、デジカメの調子が悪く写真は後日になります・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿