2012年7月31日火曜日

榛名山ヒルクライムin高崎

 「第1回 榛名山ヒルクライムin高崎」の大会役員・実行委員会合同会議が、榛名商工会・体育振興会・区長会など、100名ほどの関係者の参加で開催されました。大会の概要説明があり、会則・大会役員また実行委員【案】について、それぞれ承認され正式に発足しました。
当初ツールド榛名【仮称】として検討されていましたがヒルクライムレース【上り坂をひたすらゴールを目指し上り続けるレース】として名称を決定し、開催も
H25年5月18日【土】 榛名湖畔でのタイムトライアルレース 19日【日】 3コースにて実施 
●一般コース【一般男女・健脚向き】 室田=榛名山・天神峠ゴール【距離=15.5Km・標高差=909m・平均斜度=5.6㌫・最大斜度=13㌫】
●榛名神社コース【ジュニア・女性・中級向き】 室田=榛名神社ゴール【距離=11.3Km・標高差611m・平均斜度=5.2㌫・最大斜度=7.7㌫】
●初心者コース【小学生・初めての方向き】 室田=高崎KG入り口ゴール【距離=6.2Km・標高差=300.6m・平均斜度=4.6㌫・最大斜度=5.8㌫】
大会にあたっては、榛名体育館から榛名湖畔までは時間交通規制、競技中は通行止めなどが実施され、地域の方々のボランティアなど協力が必要となります。募集人数は5000人でヒルクライムレースとしては国内3大レース【富士山・乗鞍・美ヶ原】に匹敵する規模となります。
 明日から8月です、岩見沢市・農産物地産地消について 富良野市・フラノ・マルシェの効果について 札幌市・環境教育について、3日まで市民経済常任委員会の行政視察に行ってきます、報告は帰ってからになります。

*8/25日ヒルクライムの安全祈願祭が榛名湖畔で執り行われました。またそれに併せ榛名支所から榛名湖・天神峠まで試走が行われ100名ほどの方々が参加、早い人で44分、ゆっくりの方でも1時間20分ほどでゴールされたとか・・・車より速い?さて来年の本番が今から楽しみですね。準備でやることは盛りだくさん・・・地域の課題と絡ませ進めていかなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿