2011年8月28日日曜日

第22回はるな梨まつり

榛名湖畔ロッジ前にて、多くの観光のお客さんをお迎えし、「第22回・はるな梨まつり」が開催されました。開会式後の上州榛名太鼓の演奏をバックに、「たかさき華の親善使節」(栗原さん・清水さん)とさいたま市からいらしたお子さんと記念撮影。梅雨時期は降雨不足でしたが日照と暑さで「小粒傾向だが甘味は満点」の「梨」と「プラム」を持っての撮影協力を頂きました。
華の親善使節のお二人には、本日の各イベントでのお手伝いをしていただきました。
ーそろそろ食べ頃 「榛名の梨」 ー
幸水(8月中旬~下旬) 豊水(9月上旬~下旬) 二十世紀(9月中旬~10月中旬) 晩生種(新高・あたご10月上旬~11月上旬)の時期に味わいそれぞれの梨がお目見えします。

 イベントでは、「梨の皮むき大会」「重量当てクイズ」等々行われ、標高1000㍍の涼を楽しんでいました。写真は午前・午後行われた500個の梨の無料配布の様子、びっくりするくらいの長蛇の列が・・・。  帰りにすれ違う車のナンバーが他県(東京・埼玉・栃木等)の多さにびっくりしました。
 
          「ジュニア・サッカー大会」


 榛名湖畔芝グランドでは恒例の「榛名フルーツカップ・ジュニアサッカー大会」が昨日、今日と2日間、11チームの参加で 標高1000㍍の爽やかな涼風の中、熱戦を展開されていました。


寒冷地仕様の芝・グランドを3面に(現在2面)丘リンクあとの駐車場で可能・防球ネットの設置・駐車場の整備等々少しずつ課題が解決していけばと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿