2012年11月10日土曜日

森林ボランティアの集い

 伊香保・森林学習センターにて開催された森林ボラティアの集いに参加しました。NPO森づくりフォーラム・原田氏より「森林ボランティアの動向」と題し基調講演、また事例発表として、「水源の森づくり」協和発酵キリン〈株〉岡本氏  「やまづくりくらぶの活動について」代表・朝比奈氏よりあり、森林環境税の〈仮称について〉・県環境森林部林政課・石井氏より現在の状況について説明がありました。
 群馬県は関東一〈42万ha〉の森林県であり、H12年の地方分権一括法施行に伴い高知県がH15年に全国初の森林環境税を導入、現在全国33県が導入済み。現在、目標としてH26年導入、森林保全、また水の環境保全について導入時期や税額などについて県議会で議論されているとのこと、また昨日には県議会で有識者会議が開催されたとのことでした。私は友人の御尊父様の葬儀のため遅れての参加でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿