2013年1月17日木曜日

震災記念の日

 本日は 阪神淡路大震災から18年、H7年1/17日午前5時46分直下型地震により6434人の尊い命が失われてしまった・・・決して忘れてはならない出来事の一つです。東日本大震災からも3/11で丸2年が経過しようとしています。
どのような災害が何時、いかなる時に発生するか解らない中、「自助・共助・公助」の役割をしっかりと捉えると共に地域の防災力の強化に結びつけていかなければとあらためて思います。
 今日明日と市議会各常任委員会が開催され、質疑が交わされています。
  夜には「新生会」の新年会にお招きいただきました。
ご挨拶の中で、「地球上では人々の諍いが絶えない、地球は人々の遊技場ではない、動物と違い人間として生きた時間の合計のみが人物の年齢になる、さて我が年齢は幾歳なりや」とても考えさせられる言葉でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿