2013年1月30日水曜日

群馬商工会・行政懇談会

29日高崎市群馬商工会主催による行政懇談会に市民経済副委員長としてお招きいただきました。   講師に「加藤 淳一」氏(グローバルアイコンサルティング(株)代表取締役)により「これからの中小企業経営」~新年の日本と世界の政治・経済の動向と中小企業経営の進め方~をテーマに基調講演を頂き意見交換を行いました。人口減少時代に突入し海外からの来日する方のマーケッティング、中国・台湾・韓国からの観光客の使途したお金の3~6割は買い物(カメラやビデオ・服・バッグ等)、インターネットの活用など海外で伸びる事業を取り込むことなどお聞きしました。大規模店と小規模店では対抗するのでなく、小さな店舗ならではのサービスに着目し差別化していくことが必要とのことでした。今後のエネルギー問題、TPP交渉参加などについてもご所見をお聞きしました。また群馬商工会では茨城県大洗商工会との友好商工会提携を今後進めていくとのことです。
その後は榛名地域体育振興会新年会に参加

0 件のコメント:

コメントを投稿