2013年1月23日水曜日

榛名湖結氷状況2013

本日、榛名湖へ行ってきました。1月上旬から凍り始め、現在は14日の積雪で覆われていますが全面結氷しています。暑さは10㎝~20センチほどとのことです。

ワカサギ釣り解禁に向けて、地元の漁協・観光協会の方々が放射性物質の検査用のワカサギの検体の捕獲を早朝より実施されていました。21日からで本日で3日目、初日に1匹、昨日は0匹、今朝は1匹釣れており、長さは12㎝位な大型の物でした。
 昨年も検体の捕獲が出来ず、解禁にならず、今年も今の状況だと難しいのかなと思われます。原因として、湖の主が食べてしまうのでは? ブラックバスが・・・地震による地殻変動では等々・・・今朝の話の中では、「魚群探知機にはワカサギの群れと思われる魚影が映っている、釣れたワカサギが大型の物であり、餌となるプランクトンが大量に発生し、ワカサギがいつもお腹いっぱいの状態で、ワカサギ釣りの餌を捕食しないのではないか」 というもので、河口湖でも同様な情報が入っているとのこと、今後も調査を続け、原因の究明を図り、榛名湖の冬の風物詩である「ワカサギの穴釣り」の1日も早い復活を祈るのみです。
 その後4匹まで釣れ総重量50gとなりセシウム検査を実施し2月上旬までに結果が判明するとのことです。(上毛新聞より)

0 件のコメント:

コメントを投稿