2010年7月13日火曜日

自校給食



 4月より、実施されている榛名中学校の自校方式給食を頂き、栄養教諭の先生や生徒の声を聞いてきました。
本校の給食目標 「自分の健康を考え、正しい食習慣を身に付けよう。」とし、重点目標 ・食物繊維のたくさん取れる献立作成 ・正しいマナーの修得 ・偏食の改善をあげ、新しい給食室で、心を込めて作っていてくださいます。
 本日のメニューも・枝豆ご飯・牛乳・豚肉の生姜焼き・味噌汁・スイカで、豚肉は榛名ポーク、ご飯は、特別栽培米「ゴロピカリ」、味噌は榛名味噌等を使用し、食材の4割を高崎市内産でまかなっているそうで、地産地消にも繋がっています。栄養価もしっかりと計算され、センター方式とはひと味違った、きめ細かな調理、工夫が出来ていました。来年度からは下里見小・下室田小に自校給食室がつくられ、久留馬小を含め4校が自校、他は親子方式で配送されます。また、長い間お世話になった、現在稼働中の給食センターは今年度いっぱいで役目を終え、建物も解体されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿