2011年12月13日火曜日

コミュニケーション講座

 12日榛名支所において、コミュニケーション講座が開催され50名以上の方が参加しました。
講師に「市川潤子」さん【日本コーチ協会員・群馬県支部コーチチャプター会員・自立塾代表】をお招きし、人前で上がらない方法やコミュニケーションの取り方等々、実践を交えての楽しい参加型講演会でした。
でも〔but〕を、だから〔and〕に変える・メッセージを届けたければ、しっかり練習を、このような内容でした。【議会開催中のため1時間で退席】
 12日一般質問5番目に登壇し、18回目の一般質問を行いました。「思い」は伝えられたと思います。気持ちのよい緊張感を持ちながら、少しは聞かれている方の気持ちで話すことが出来たかな?・・・コーチングのおかげかとも思います。毎回思うのは、質問時の答弁も大切ですが、それ以上に、担当部との打ち合わせやその後の提案への取り組みが最も重要であると感じています。少しでもそれぞれの地域課題が解決され、市民と行政とが協働し、「誰もが誇りのもてる・高崎市」になるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。
 2011年の世相を1文字で表す、今年の漢字が「絆」に決まり、清水寺で発表された。大震災があり、今後もより一層、家族や地域、人と人の「絆」が強まることが、これからを切り開く「力」になることと改めて感じました。さて自分にとっての漢字1文字は?・・・「震」「絆」「災」「激」・・・「思」かな?
本日は会派内打ち合わせ、明日からは各常任委員会が開催されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿