2013年2月20日水曜日

3月市議会

 25日~3/19日まで開会の3月市議会定例会の準備が始まっています。一般質問通告も予備抽選で17番を引き、2日目頃?〔3/1日〕になりそうです。
今回のテーマは 
1・観光・スポーツイベントとまちづくりについて 
2・今後の国際交流について  の2点について質疑を交わします。委員会も新年度予算についてで、各委員会ともしっかりと議論をしていきます。
 2/25日 開会 25年度関係議案 市長施政方針
  26日        〃        関係部長提案説明
  27日  総括質疑
  28日・3/1日・4日・5日 一般質問
  8日・11日・12日・13日・14日 各常任委員会及び特別委員会
  19日 本会議 議決  閉会 となる予定です。

 2/21日 正午、一般質問の通告が締め切られ、総勢30名の議員が、持ち時間35分で一般質問を行うことが決まりました。それぞれの思いの一般質問になります。持ち時間が35分で短いという意見もありますが、「高崎市では一般質問を行いたい議員全てに平等に発言の機会を与える」と当初より培われた伝統があり大変良いことと思いますし、40名の議員の中、30名が質問を行うことは全国でもレベルの高い市であると自負しています。当然、市民の視線にたった、その中身が最も大切であるのは言うまでもありませんが!
私の23回目の一般質問は3/1日【金】の5番目で3時30分頃からと思います。〈途中休憩も入りますのではっきりわかりませんが?〉インターネットで生・録画中継を見ることが出来ますので、傍聴あるいは支所モニター、またネットでお聞きいただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿