2009年7月3日金曜日

イノシシ避け

イノシシ対策としてJA南さつまで作成した獣おどし用「ピカちゃん」LEDライト〔5月9日ブログで紹介〕を、地元の清水さんが購入し、実験的に設置しました。青色発光ダイオード6球〔3球づつ交互に点滅・単3電池4個で半年寿命〕を利用し、イノシシの嫌いな青色の点滅で近づけないものです。1個5000円で成果については今後、報告していきます。
また、榛名地域で初めて、上室田・菖蒲沢地区〔国道406号~烏川沿い〕全体で電気柵〔約2000メートル〕が25日〔予定〕、設置されます。
山林や畑の草刈り管理等をすると共に実のなる植物を山に植栽するなどイノシシとの棲み分けを行うなど、抜本的な解決を図る取り組みが必要ですね。地域全体での取り組みが大切と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿