2012年1月20日金曜日

ビックリの雪

 昨日までの予報は「雨」でしたが、夜半に目が覚めると、まさかの「雪」 あわててタイヤの準備。「備えあれば憂いなし」とはよく言ったものですね。来週車が車検で、その時一緒にタイヤも交換・・・甘い考えでした。明日の朝の路面の凍結や日陰の雪、特に橋の上やマンホールの上等々運転には十分ご注意を!
 写真はブログ2度目の登場、我が家のアイドル「ぶー君」 暑さにも寒さにも弱く・・・でも初雪でちょっぴりうれしいのか、しばし庭を散策・・・すぐにいつものストーブの前で「高いびき」
 午前は榛名地区神社氏子総代会にお招きいただき、午後からは地域密着型サービス審議会に出席、終了後、遅れてJAはぐくみ・榛名梅部会・新年総会に出席、200名以上の組合委員さんの参加でH23年度の事業報告・収支報告また新年度の事業計画・収支予算が審議されました。
 景気の回復が見えない状況であるが、切り詰めるものは切り詰め、今後も後世に残る「産地」としてどうしていくのか議論がありました。市場ニーズ、産地間競争では早期集荷が必要であるが、本来の品質の成熟した梅としては出荷時季が遅くなる、榛名の標高【100㍍~450㍍】の違いを生かせないか・・・この2つの課題を生かしていく方法を研究していかなければと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿