2012年1月27日金曜日

本日の話題・選抜&榛名湖

 今春の選抜高校野球に「高崎高校・健大高崎」の高崎市内から2校選抜されました。写真は市役所に掲げられた懸垂幕、3月には両校の甲子園での「はつらつとしたプレー」を楽しみに元気を全国に届けて欲しいものです。健闘を期待しています。
 *榛名湖のワカサギの検査のための穴釣りが明日【1/28日】早朝6時より行われます。観光協会・漁協また榛名支所はじめ市職員60名弱の総勢100名体制での実施。榛名湖の氷の厚さは1/24日現在20㎝【15㎝以上が基準】、まずは検体の対象となる量のワカサギが釣れること・検査しセシウムが検出されないこと・仮に検出された場合の対応【私個人としてはセシウムを減らすためにも遊漁料を払っていただきワカサギを釣ってもらい、駆除として釣った重さに応じて遊漁料をお返しするという方法が良いのではないかと思います】
 そのほか榛名湖の活性策として榛名湖番トライアスロン「カップルまたは親子対象「ボート【泳ぐの代わり】・自転車【2人乗り自転車】・榛名富士登山【ランニング】と大声コンテスト、頂上で愛を叫ぶ・現在あるもので対応可能」、
 イルミネーション時に屋形船の運航また夏場での夜間の白鳥丸の限定運行・氷上綱引等々、実施できたら楽しいなと思います。

 *1/28日 残念ながら穴釣りの釣果は全員で一匹だったそうです・・・。【1/28日正午現在】 放射性物質検査用のワカサギが捕獲できなかったため、今季の榛名湖での「ワカサギ穴釣り」は解禁しないと決定したそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿