2012年1月21日土曜日

最近思うこと

放射性物質による影響が、本市においても長く続いてしまう。
昨年の3・11以降様々な影響を受ける中、行政としても精一杯の対応に追われています。
多くの学校・幼稚園・保育園などの公共施設等の継続的な放射線量検査、続いて除染作業および8000ベクレル以上の下水道の焼却汚泥や上水道の発生土の保管や管理、農畜産物の処分や風評被害対策等々。国や県からの処分等の明確な基準や方法がなかなか明示されない状態が続いています。
 昨年末からの「道祖神・どんどん焼き」 基準値以上の「乾椎茸の処分」 「榛名湖のワカサギ」【既に全面結氷1/24日厚さの検査、1/28日ワカサギの試し釣りと線量検査予定】 また「杉花粉の飛散」に伴う放射性物質の拡散等々、1年や2年では解決しない多くの問題が今後も噴出してくるものと思います。現場では精一杯、一つ一つの課題に取り組んでいるところですが、国や県からの明確な基準や処理方法を、財源と共にスピーディーに出していって欲しいと思います。
 来週からは「斎場・環境施設建設調査特別委員会」の行政視察で、
1/23日「臨海斎場」【東京大田区】 24日「刻の森」【福岡市斎場】 25日「クリーンセンター」【岸和田市・貝塚市】を視察してきます。報告は後日致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿