2012年2月9日木曜日

林政懇談会

 松井田町【旧名】林業研究会主催の林政懇談会に出席させていただきました。
「森林・林業基本計画」の説明、群馬を「森林県→林業県」へ森林生産を20万立米→40万立米に、森林環境税についても全国で33県が導入、県として来年度、研究会を立ち上げ検討予定、「地域森林基本計画」を策定しゾーニング・認定条件・整備計画を示し「森林経営計画」を林班ごとに策定する必要がある【今までの施行計画+路網・保護・管理、市町村長の認定必要】→路網整備と高性能機械による集約化で山主や業者に還元し森林の再生を図るというものです。
質疑では木質バイオマス発電についてあり、現状では「吾妻バイオ発電・ゴミ発電5カ所」で実施しているが、木質バイオマス発電の場合、発電で28㌫の利用で温水利用が不可欠とのこと、また山林火災対応として林道・作業道の脇に防火貯水池やミニダム、消防車両の進入路の設置要望がありました。私は乾しいたけの出荷自粛に伴う素早い情報発信と今後の原木しいたけ産業への情報提供と支援をお願いしました。
 *榛名湖で11日~26日まで湖上を一部開放する、氷上ゴーカートも土日に運営すると情報が入りました。ワカサギ穴釣りが中止となりましたが、少しでも天然氷にあがっていただき楽しんでもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿