2010年3月5日金曜日

市議会・常任委員会始まる

本日の総務常任委員会から保健福祉・教育・市民経済・建設水道及び議会運営委員会の市議会、各常任委員会が順次開催され、各委員会に付託された議案及び意見書の審議を行います。詳しくは、後で報告します。
今日は最高気温が24度Cとか、明日は啓蟄、虫たちも跳び起きる事でしょうね。

総務常任委員会、Am10:00~議案20号・21・22・23・24・25・27・31・32・38〔所管部分〕・41・47〔所管部分〕について審査、質疑がされ、全て原案を可決すべきものと決しました。
私は、総務管理費の
4目 自治振興費の住民センター設置事業〔建設補助金〕=地区からの申請が合った場合の選定は?
  〔答〕区長より前もって申請の意向確認をし、全ての要望に応えている。
  〔要〕地区公民館未整備地区に於いては住民センターは極めて重要、今後も地域の要望をしっかり聞いての取り組みを            
8目 財産管理費の庁舎管理費事業=厚労省通知、公共の場〔建物〕での禁煙について、たばこ税23億円だが? 
  〔答〕分煙を進めているが管財・健康等各課と協議し、今後検討していく。 
  〔要〕指示には従うが更なる分煙強化策を
19目 総務諸費の市政110周年市特別功労者表彰についてどのような形で?
  〔答〕H22年7月下旬、市功労150人位・特別功労300人位で高崎文化会館で実施し「まちづくり」講演会と併せて開催の予定。      
  〔要〕市政発展にご苦労頂いた方々に対し意義深い式になるように 
以上のような質疑をしました。
 *音楽センター改修事業では、「平成の高崎市民・之をどうする」充分な協議、検討が必要との質疑がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿