2010年3月7日日曜日

高崎市消防表彰式



 平成21年度・高崎市消防表彰式が箕郷文化会館で消防団300名ほど、また、大勢の関係者、来賓の参加で開催され、消防庁長官表彰を始め、日本消防協会・市長・団長表彰等で永年勤続功労・退職消防団員また、無火災町内会〔最高は、大橋町・稲荷町の40年間〕・消防協力者・火災早期発見・人命救助等で752名の方々が表彰されました。
  我らが3分団からも、永年勤続・優良団員等の表彰を受け、昨年に続き1ヶ年無火災分団表彰〔間もなく丸3年・地域の皆様のおかげです〕 を受けました。
今日は、総務常任委員としてお招きいただきましたが分団長でもあるので我が儘を言って消防の制服で来賓席に座らさせていただきました。
表彰式終了後にはアトラクションとして、消防音楽隊による、素晴らしい演奏が吹奏されました。

  私も、消防団にS56年4月に入り28年目かな?・・・今月いっぱいにて退団の運びとなります。いくつもの火事現場やポンプ操法の練習、行方不明者の捜索、歳末夜警や各種警備等が思い起こされます。H9年の安中・榛名の山林火災、山火事の真の怖さを思い知らされました・・・。数多くの思い出も出来ましたが、消防団を通して多くの先輩や後輩と知り合えたこと、議論をしたり、酒を飲んだり、歌ったり、たまには口論もしたり・・・・・分団長も3年間も務めさせていただきましたし、感謝あるのみです。願わくは任期中もこれからも無火災で災害が無いことを祈るばかりです。また、団員時代とは違った形で地域防災に取り組んでいこうと気持ちを新たにしました。残り一月弱、団員としての終わりをしっかり全うしていきます。どちら様も火の取り扱いには十分注意してお休み下さい。〔7日・Pm11:40〕

0 件のコメント:

コメントを投稿