2010年3月10日水曜日

3月の雪


 今、家の周りと道路、消防詰め所の雪かきを済ませて帰ってきました。15㎝ほどの積雪でしょうか?気温が高めで、雨も降ってきたのでなので凍らないで良かったと思います。
 今日は高校入試後期試験の2日目、受験生、並びに保護者及び学校関係者には、交通機関が心配のことと思います。受験生の皆さん「最後まで粘り強く最善を尽くして下さい!」。今日の試験は1時間繰り下げ実施になったそうです。

 Am10:00から市議会・教育常任委員会が開催され、議案28号・29・30・38号〔所管部分〕の審査が行われ、質疑が交わされ採決の結果、原案を可決すべきものと決しました。

*新年度予算での考えについて 第5次総合計画達成における、高崎市教育ビジョン8施策・52詳細施策・125の取り組みを、外部評価もふまえ、経常経費の削減を図り、事業精査を行い新年度予算に反映した。
*高崎市小中学校の照明設備使用料条例〔2月24日・掲載〕では、登録・スポーツ少年団の使用や消防団等の訓練には減免等講じる。
*校舎等補修・整備工事では、小・中学校のうち建設後20年以上経過の校舎は365棟〔むね〕、416棟〔とう〕で全体の87%を占めているということです。
*中1ギャップへの取り組みでは、「ようこそ先輩」で中学生が小学校へ出向き中学校生活を紹介、小学生の中学校訪問、中学校教師の小学校での授業など小・中の更なる交流、連携を図っている。 
 以上のような質疑が交わされました。〔Pm3:40掲載〕

0 件のコメント:

コメントを投稿