2010年12月3日金曜日

一般質問・3日目

 市議会・一般質問3日目が行われました。
私は、本日の5番目で計14回目の一般質問を致しました。
1 本市の教育行政について
   ・教育現場の把握 ・教育センター
「いじめ」問題に関連し「命の大切さ」を教える教育についての取り組み
学校・保護者・地域の連携についての取り組みと教育委員会で学校訪問について
本市で実施する教育センターでの研修 ・概要と具体的内容 ・講師について

2 本市独自の農業補助事業について
中核市移行に伴い、国や県に頼らない、きめ細かな本市独自の補助事業創設について質疑をしました。
   
  その他の議員の質問は次の内容です。
1小学校トイレの早期改修・改造について

1中核市としてのまちづくり計画と都市集客について

1小・中学生の体験学習について

1公共施設等の老朽化への備えについて
2古紙等の集団回収事業について

1防災対策について

1高崎駅周辺における自転車等の放置防止について
 以上のテーマで質疑が交わされました。

1 件のコメント:

  1.  今回で議員になり14回目の一般質問でした。
    教育行政では桐生市の事件もあり、「思いも」強かったので、少し力んでしまいましたが、精一杯自分の思いを話せたかなと思っています。質疑と答弁は大変重要ですが、担当との打ち合わせで、細かなやりとりをして今後に生かすことも大切だと感じました。

    返信削除