2010年12月20日月曜日

西毛広域幹線道路

   *本郷会館での久留馬地区「道づくり会議」

 21日、昨日に引き続き「道づくり会議」が本郷会館にて開催されました。
多くの関係者の出席で4名のハシリテーターの技量で様々な意見が出され、その都度検討され一歩でも問題解決に繋がればと思いました。
 2日間の意見を集約すれば、・地域が道路により分断されない方策 ・小中学生の通学路の安全性の確保 ・交通の安全性の確保 ・地域にとって使い勝手の良い既存の生活道路を活かして欲しい等の意見が多くありました。次回までに十二分な検討をし、設計に活かしてほしいと思います。Pm7:00~9:00までの時間でしたが2日間とも熱心な検討、意見交換がなされ、大変参考になる会議でした。2月上旬に開催される「道づくり会議」でどのような検討報告がなされるか期待をしています。 
   *八丁目地区公民館での「道づくり会議」
 西毛広域幹線道路〔榛名西工区〕の「道づくり会議」~あなたの声を道づくりに活かしましょう!~に参加させていただきました。
地域関係者、地権者の方々の参加により地域の声を道づくりに活かすためPFI手法により、3名の女性の方がハシリテーターになり、3地区〔3テーブル〕に分かれ意見を聞きながらワークショップ形式で進め、意見の集約と関係機関との調整役を担っていただく手法で、活発な意見が出されていました。 
 これらの意見も参考に来年2月上旬開催予定の3回目の道づくり会議までに検討するそうです。〔設計に活かせるもの、ダメなものについても理由もしっかり説明するとのこと〕
 H22年中に道路周辺測量・道路設計
 H23年、用地調査・境界確認・家屋調査→用地買収
 H24年用地買収→工事着工の運びとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿